So-net無料ブログ作成

ジテツウ用にクロスバイクもどきを購入 [我が迷機たち]

懇親会・出張・降雪時以外は自転車通勤をしています。

勤め先までは最短ルートで片道7kmチョイ、往復でも15km弱しかなく、
ツーキニストとしては短い範疇に含まれると思いますが、帰路には2km弱、
最大勾配10%のヒルクライムをクリアしなければなりません。

ロードバイク2台持ちの私ですが、さすがに通勤用途で使ったことはなく、
これまでは小径車のBD-1、ブリヂストン製のママチャリ、そして現行機である
敷島自転車製のママチャリを乗り継いで来ました。

近所のセオサイクルで2011年に購入したコイツはスチールフレーム、
内装3段変速、オートライト仕様。

ロードバイク乗りの端くれである私は、新居に引越してきてからの約半年間も
コイツで頑張って通勤してきましたが、ママチャリポジションでゴリゴリとペダルを
踏んで登る2km弱のヒルクライムはさすがに辛くなってきました。

特に肩と腰に負担が大きく、時に痛みも感じるくらいです。

そんなわけで、コイツに代わる通勤用バイク購入を検討した感じ。

結論からいくと、選んだのはコレ。
http://www.cb-asahi.co.jp/weekendbikes/
サイクルベースあさひの「WEEKEND BIKES」…いわゆるクロスバイクもどき。

車両本体価格は諭吉3枚程とかなりのディスカウントプライス。
アルミフレームに駆動系は一応シマノを採用してるっぽく、車重は11.5kgだとか。

価格を考慮すると性能面に期待をしない方が良いことは重々承知しておりますが、
コレでもママチャリよりは遥かに楽で速いであろうと購入を決めた次第です。

そこに雨天通勤を鑑みてオプションの泥除けを装着してもらい、
藤沢市石川の店舗で本日めでたく納車となりました。

買い物&ランチを終えてから公共交通機関と徒歩を利用して店舗に到着、
一通りの説明を受けてからシェイクダウンを兼ねて乗って帰ってきました。

個人的に見た目は結構スタイリッシュでカッコイイと思います。

実際に乗ってみると、タイヤは700×32Cとママチャリとほぼ同じなため、
予想通り漕ぎ出しに軽さは感じません。
また外装7段変速はワイドレシオなためロードバイクのような小気味よい
加速は出来ず、向かい風の影響もあってスピードも伸びません。


サドルはレーパンでなくても大丈夫な軽いクッション性があります。


久々に乗ったフラットハンドルは結構クイックに感じられます。


最低グレードでしょうが信頼のシマノを搭載、ギヤはワイドレシオですね。


クランクはサードパーティ製でしょうか。

そんな感じで平地区間は想像通りの走りっぷり。

問題のヒルクライムはMTBのような超軽いギヤ比ではありませんので、
回転走法ではなくそれなりに踏み込んだペダリングが必要になりますが、
車体の軽さとポジションのお陰でママチャリよりは楽に、そして速く登れる
ことを確認できて良かったです。

私的には毎日の通勤用として十分な性能があると思います。

最初は奥様も乗れる電動アシスト付き自転車も候補に上がりましたが、
信頼できる一流メーカーの車体は原付バイク並みに高いですし、
何よりもロードバイク乗りのプライドがありました。

モチロン、価格を考えると各部の耐久性など懸念材料もありますが、
お手軽なクロスバイクもどきとしては結構よい選択肢かもしれません。
コイツで来週からのジテツウも頑張ろうと思います。

------
帰宅後、奥様からご褒美をいただく。


それはもう、たいへん美味しゅうございました(感謝)。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 5

大型中年

喫茶こじろうさま

新しい自転車が来たとのこと。大事に乗ってください。
私はジテツウは嫁さんに止められています。性格がガサツなもので、いつかは絶対に事故るのと、体重がさらに下がるのを気にしているようです。 それでも休日出勤は、歴戦のクロスバイクで通勤しますが、20分で行けるので捨てがたいです。

このクロスバイクは、部屋の中で保管しているので、4000km走った割にはピカピカですが、やはり駆動系はシマノの廉価版なのか、フロントギアの3段目が作動しない、Vブレーキのシューが手に入りにくい等々の不具合がありますが、処分できないのは、やはり自転車の世界に引き摺り込んだ張本人は、このバイクで、今はほとんど飾っているだけとなってしまいました。
少し、心を入れ替えて、フロントギヤ不動のトラブルに挑戦してみることにしましょう。

来週の土曜日も晴れそうです。 どこに行くか計画するのが、この日曜日の最後の仕事です。


by 大型中年 (2015-02-15 17:00) 

喫茶こじろう

大型中年さま

新しいオモチャは、いくつになってもやはり嬉しいものです。自転車通勤に事故のリスクは付いて回る問題ですので、保険にも入っていますが、交通量の多い区間もあって何度かヒヤリ経験もあることから、新車で浮かれないよういつも以上に気をつけて走ります。

やはり自転車は屋内保管がベストですよね。スペースの都合上、あ〇ひのクロスバイクもどきはカーポート下で駐輪しますが、おそらく速攻で錆びてくるものと思われます…。大型中年さまの自転車趣味の原点であるクロスバイク、綺麗に保管されていて幸せモノですね。
by 喫茶こじろう (2015-02-15 19:49) 

ナギ

見た感じフロントトリプルも行けそうですな。
コチラ、通勤用リッチーに極太タイヤ履かせて足に負荷かけてます。
by ナギ (2015-02-18 22:37) 

喫茶こじろう

極太タイヤですか…風の強い静岡エリアで気合入ってますね。
短距離でも継続して乗ると少しは違うと思いますので、お互い頑張りましょう。
by 喫茶こじろう (2015-02-19 22:40) 

お名前(必須)

ウィークエンド購入検討中です。

これで、ゆったりサイクリング50~60キロいけますか?
後、ブレーキ音なり
パンクしやすいですか?
by お名前(必須) (2017-08-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。