So-net無料ブログ作成

2016/03/06 サイクルチャレンジカップ藤沢に参戦 [レース参戦記]

空気の冷たさが日増しに緩んできている3月最初の週末。
土曜日は買い物&ご近所ウォーキングとロードバイク整備に充てました。

鎌倉湖も少しずつ木々の緑が目立ちつつあり、確実に春の足音を感じます。

帰宅後はスプロケ組み換えに再チャレンジ。

CS-6700の12-30を追加購入し、ロー側のみCS-6600の23-25-27ギヤユニットで
組んでみたりしましたが、最終的にCS-6700、CS-7900、CS-6600を組み合わせて
アレコレ悩みながらニコイチならぬサンコイチで組んじゃいました。

結果、13-14-15-16-17-19-21-(23-25-27)となり、トップ側4枚はCS-7900、
中2枚はCS-6700、ロー側3枚がCS-6600としました。
ジュニアスプロケットに類似しますが、私の脚力に合わせてバランス良い構成
にしたつもり。

若干、メカニカルノイズがありますが、Cervelo R3のエンド交換もしていないため、
様子を見ながらじっくり調整していこうと思います。
とりあえず、コレで少しは急勾配でのケイデンス低下軽減に期待です。

----
そんな訳で日曜日にサイクルチャレンジカップ藤沢に参戦してきました。


今回コースはこんな感じ。

自宅からノンビリ走っても、会場まで1時間かからないのが素晴しいです。

今回は勤め先の自転車倶楽部から総勢14名、5チームで参加しましたが、
私は仕事繋がりの3名チームに配属されて栄えある第一走者を拝命。

エンデューロレースは確か2006年 春の筑波8時間耐久レース以来ですので、
実に10年ぶりになりますが、順位狙いチームではないため、さほど緊張感も
なくリラックスして大会を楽しめたと思います。

当倶楽部はピットにテントを設営、小雨も降りましたので屋根が有難かったです。

お隣は色々と交流のある茅ヶ崎のマリオロさん&磯子のプロショップ「ペダリスト」
さんのテントが並び、大会運営本部のような雰囲気を醸し出していました。

今回、私はCARRERAで出走。

前日にステムを1cm近く下げてハンドルをアオったり、シートポジションを調整
するなど、俄に平地仕様で挑んでみました。
急なポジション変更ゆえ、肩が疲れましたが、コーナリングはしやすかったかも。

第一走者の私は倶楽部メンバーで前方スタートしたものの、オープニングラップの
段階で後方から押し寄せる群れに弾き出される感じでいきなり後退。
ここまで大人数での集団走行は初めてでしたので、結構怖かったですが、
千切れないよう真ん中あたりの集団に混じってラップを重ねました。

コーナ立ち上がりでインターバルがかかる展開が続きましたので、
脚力のない私は高回転ペダリングで何とかカバーして喰らいつく
感じで結構消耗が激しいです。

そんな訳で5周交代の予定が、ラップを勘違いして6周走ったところで
第二走者へ交代、ストラバで確認した限り、ベストラップは6分3秒、
その他は6分12秒~30秒くらいで走った感じです。

淡々とレースは進みますが、リアルタイムの順位情報が掲示されないため、
その点は今後改善されると良いと思いました。

途中で少し雨が降り、落車がアチコチで発生し始めます。

2回目の出走も6分30秒前後で4周回し、後続の若手2名にラストを託して
おっさんの役割は終了しました。

超久しぶりの耐久レースは刺激的で楽しかったです。

ほぼ正方形のコースレイアウトながら、直線・鋭角コーナー・10%勾配と
変化があって、個人的には好きなコースかも知れません。

レースも終わりましたので、表彰式まで慶應義塾大学構内を彷徨き、
模擬店で「人参ポタージュ」、「あげ餅」などを買い食いして空腹を
満たしました。


レース自体は計測チップをゴールライン手前で回収してしまうという
主催者側の不備があったようですが、表彰式でも運営サイドの謝罪に対し、
暖かな拍手が湧き、カリカリした雰囲気がほとんど無かったのは、
良かったと思います。

そんな感じながら、4名チームの部で当倶楽部が4位入賞を果たしました。

おめでとうございます!幸先良い2016シーズンのスタートです。

我々のチーム成績はクラス15位/49チーム、想像よりは良い順位ですが、
上位とは2周差もあって実力差は明確…でも楽しめたから私は十分に満足です。
あとは解散後、有志でラーメン屋に寄って熱いラーメンを啜るなどして終了。

走行距離:90.6km
総上昇量:808m

久しぶりのエンデューロレースは良い経験になりました。
平地巡航が苦手ですし、小遣い制のリーマンにはエントリー費も厳しいですが、
今後も可能な限りスポット参戦していこうと思います。






nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 10

大型中年

喫茶こじろうさま

90km近くを全開で走っているわけですから、相当なエネルギーを支払われており、本当にお疲れ様でした。
雑誌でチラ見したのですが、レースとなると40km/h台の平均速度となり、また肩をぶつけるぐらい接近戦で、集団となって走ると聞きます。
これだけで、私は頭がフラフラして、深刻ささえ伝わってきます。(笑) まさに別世界で、読んでいても緊張感が出ます。 また、こじろうさんの倶楽部が4位入賞とのこと、おめでとうございます。
もしかしたら、我が部のピナロ君も出場していたかもしれないので、会社で会ったらリザルトを報告させておきます。 
自転車ですが、長年使っていたソーラーリアライトが壊れて、フィジークのサドルリアライトを購入してみました。
これで3週連続の物欲です。(しかし、なかなか良い商品でした。確かこじろうさんもフィジークユーザーでしたよね?次回紹介します。)
今回も自腹でやりくりしましたが、本当に小遣い制リーマンにはつらいところで、こ3週間で2万円飛びました。 本当に金食い虫です!(怒)

by 大型中年 (2016-03-08 07:07) 

barbie

参戦お疲れさまでした(^_-)☆
以前は鈴鹿エンデューロなどにお遊びで参加してましたが、ある程度は速く走れないとダメですね〜
おいしいものがないのと景色が単調なので行かなくなりました(笑)
by barbie (2016-03-08 08:39) 

のっぽさん

クラブの方入賞おめでとうございました。こじろうさんの結果はどうだったのでしょうか?
このレース知り合いが3名混合で1位となりました。
私は一度だけ日産スタジアムのエンデューロへ参加しましたが、当分レースは止めておきます....ははは
by のっぽさん (2016-03-08 13:02) 

creeker

喫茶こじろう様

結構盛り上がった様ですね!
自転車で大勢で競い合うことは未経験により想像も出来ないことなのですが、仲間とチームで出場されることはとても楽しいことだと思いました。
スタミナも相当消耗された後のラーメンもとても美味しかったことと存じます。
レースお疲れ様でした!
by creeker (2016-03-08 21:58) 

喫茶こじろう

大型中年さま

いつもコメントありがとうございます。久し振りに耐久レースに参加してみて、集団の中で自分なりに一生懸命がんばって走る感覚を少し思い出せた感じで、刺激的な時間になりました。成績はともかくチームメイトと俄かに戦術を立ててみたり、ロングライドやヒルクライムとはまた違う楽しさが一杯ですね。齢40過ぎてもまだまだ熱くなれるものだと改めて思えた3時間でした。

私のCARRERAは数年前までフィジークでしたが、いつからかセラサンマルコに変えてしまいました。でも、ロードバイク用のリアライトはキャットアイの電池式を主に使用していますので、ソーラー式にも興味が惹かれるところですので、ぜひご紹介下さい!
大型中年さんと同じく物欲が止まりません。奥様にアマゾンの明細書の内容について問われたとき、事前に了解を得ていたにも関わらず、無意識にもごもごと口篭ってしまう自分がいて、余計に不自然な回答をしてしまいました(苦笑)。

by 喫茶こじろう (2016-03-08 23:08) 

喫茶こじろう

barbieさま

いつもコメントありがとうございます。仰るとおり、周回コースで景色が単調なため、美味しいものがないとモチベーションが上がらないかも知れないですね。スタート地点には模擬店が幾つかありましたので、レース後はしっかりとグルメも楽しんじゃいました(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-08 23:14) 

喫茶こじろう

のっぽさんさま

いつもコメントありがとうございます。暫定リザルトを確認したところ、クラス15位と半分以上には入れました。お知り合いが3名クラスで1位ですか!すごい方々ですね!来年はもう少し成績アップ出来たらと、少し欲が出てきました(笑)
走りやすいコースでしたので、のっぽさんもぜひ!


by 喫茶こじろう (2016-03-08 23:17) 

喫茶こじろう

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。大都市の郊外という立地ゆえ、参加者も多くたいへん盛り上がったと思います。久しぶりの集団走行で怖い思いもしましたが、チームメイトと一緒に普段とは違う刺激をたくさん楽しめました。
レース後の塩分を欲したカラダにラーメンスープが大変美味しゅうございました。まさに五臓六腑に染み渡る感じです(笑)

by 喫茶こじろう (2016-03-08 23:29) 

Nogu

同じレースに出ていたようですね。
こちらは体調不良と相まって散々なレースでした。
チームメイトに救われました。
by Nogu (2016-03-13 14:07) 

喫茶こじろう

Noguさま
コメントありがとうございます。
神奈川県の貴重な市街地レースを盛り上げるためにも、来年も開催されるとイイですね!
by 喫茶こじろう (2016-03-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。