So-net無料ブログ作成

2016/12/11 ヨレヨレのヤビツ峠 [練習日記]

12月らしい気温の低下が認められる今日この頃。
師走らしい繁忙さにより帰宅が遅くなったり、日曜日に出勤するケースが
増えてしまったり、飲めない人間には少々辛い忘年会の連発があったり、
少々生活リズムを崩しております。

そんな感じですので、夏場は張り切っていたロードバイク練習も質・量
ともに低下傾向にあり、調子を確認するためにヤビツ峠へもがきに行く
たびに、現実に打ちひしがれる悪循環です。

のっけからダメ男モード全開ですが、とりあえずここ最近の練習記録等を
残しておこうと思います。
11/26(土) 自宅周辺で登坂インターバル練習
新しい画像 (1).jpg


鎌倉カントリー×3本
KIMG1017.jpg

3本目を登り終えて駐車場で悶絶していたところ、ロードバイクとクルマ
の接触事故が先日あったそうで、ゴルフ場の私有地でもあるので十分注意
して欲しいと警備の方から伝えられました。
少なくない数のローディがもがきに来られていますが、自宅近くで1kmの
激坂を登れる貴重なゲレンデですので、葉山国際C.C,のように自転車通行
禁止にならないよう、私も十分気をつけて利用させてもらいます。

あとは鎌倉湖畔通りや地蔵前通りなどをグルグル。
KIMG1018.jpg

このときは銀杏が落ち葉の絨毯となっていて綺麗でした。

走行距離:26.6km
獲得標高:743m

---------
12/2(金) 9時頃からヤビツ峠へ
KIMG1022.jpg

道中はクルマが多く走りにくいですが、平日の峠は空いていますね。
名古木からのタイムは39分台と相変わらず振いませんでした。

菜の花台の手前から富士山を望む。
KIMG1023.jpg

帰路は完全向かい風に阻まれて超ヘロヘロ。

走行距離:104.9km
獲得標高:1419m

---------
12/10(土) 前日は懇親会で、四方を喫煙者(しかもヘビースモーカー)に
2時間半囲まれ、副流煙の十字砲火を浴びて呼吸器系にダメージを受けて
しまったため、買い物後に鎌倉湖ウォーキングする程度にしました。
KIMG1026.jpg

湖面には大量の落ち葉があり、冬の訪れを感じさせられます。

また、近所に小洒落れたカフェがオープンしていました。
KIMG1027.jpg

いわゆるコミュニティーカフェらしいですが、リーズナブルですし、
登坂練習時にでもローディルックで訪問してみたいと思っています。

帰宅後は自宅に引き篭ってMAVIC R-SYS SLのハブを清掃しました。
AmazonでMAVICオイルなる専用品(高い…)を購入して塗布しています。
KIMG1029.jpg

ラチェット音は圧倒的に静かになりましたが、手持ちの他ホイールと
比較して回転時間が短いのが気になるところです。
ベアリングの球当たり調整の問題か、約5年以上ほぼノーメンテナンスで
使い続けているセラミックベアリングの劣化によるものか、調査を進め
たいと思います(前者であれば良いのですが…)。

---------
12/11(日) 久しぶりに足柄峠まで行く気でいたのですが、見事なまでの
寝坊を喫してしまい、今週もヤビツ峠で済ませることにしました。

善波峠の登坂時点で「今日はダメかも」と認識しておりましたが、
名古木から登り始めてデイリーヤマザキ跡地を通過した時点でPBより
1分以上遅い事実を確認しましたので、タイムアタックから少し重めの
ギヤでカッコ悪くもがくパワートレーニングに方針変更。
KIMG1033.jpg

タイムは41分台でしたが、良い負荷をかけられたと信じたいところ。

あとは東京カントリー倶楽部をだらしなくもがいて帰宅した次第です。

走行距離:108.3km
獲得標高:1628m

最近、奥様の許可をもらいながら、細々と自転車用品を購入しています。

まずはアイウェアのOGK KABUTO BINATO-X。
KIMG1030.jpg

調光レンズタイプを選定しました。

これまでは、RUDY PROJECT RYDONの調光レンズを使っていましたが、
5年ほど使い込んでレンズの黄ばみがいよいよ明瞭になってきましたので、
賞与も頂いたことですし、この機会に買い換えた次第です。
ヘルメットもOGK KABUTOですので、相性も良く気に入りました。

もう一つは冬用グローブ。
KIMG1031.jpg

こちらもOGK KABUTOの5~15℃対応、スマホ対応タイプ。
今までも数年前のOGK KABUTO製を愛用しておりましたが、
右親指部分に穴が空いてしまいましたので、買い替えです。

この季節の朝方や山岳ダウンヒルはこれでも少々辛いですが、
日が当たっている分には十分ガマン出来るレベルです。

さらにシューズも注文しているのですが、納品まで1ヶ月ほどかかる
ようですので、楽しみにしながら待ちたいと思います。


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

アニ

現在放送中のアニメ、ろんぐらいだぁすでヤビツ峠を知りました^_^
by アニ (2016-12-12 05:34) 

大型中年

喫茶こじろうさま

ヤビツ2連発お疲れ様でした。また忘年会で、副流煙の攻撃に耐えたとのこと。実はこれは一番大変だったかと思います。ご苦労様でした。 
私の課では、タバコを吸う人が一人しかいなくなり、飲み会では当然のように全面禁煙となりました。
席に着いた時に灰皿があると、当然のように撤去を依頼しています。 本当に暴力的な課長です。(笑) 
飲めない私でも、補給が中心ですが楽しめるようになりました!
自転車パーツですが、夏に高い買い物をポチってしまったので、今は自転車パーツがあると大人しくコンビニ受け取りにして、自腹で対応していました。 
しかし、この前コンチを緊急購入してしまったので、奥様の文句がタラタラで大人しくしています。私も中華の度付きメガネを使っていますが、すぐフレームがポキポキ折れるので、今年で3本目です。度付き対応ながら、スゲー安いので離れられません。

しかし、そろそろ1年経ちますので、サドルバックにビニールテープを忍ばせて待ち構えているのですが、やっぱりRudy等のキチンとしたモノを買わないとダメですネ。
105の10速クランクと日本製アイウエアが欲しい、今日この頃です。

by 大型中年 (2016-12-12 05:54) 

creeker

年の瀬に近づくこの頃は、何かと忙しない日々が続くうえに急激に寒くなる日もあって確かにコンディションの維持だけでも一苦労の毎日ですよね。
私も煙草は吸わないので、飲み会で囲まれると少し辛いのですが、その分飲んで気を気を紛らわしております(笑)

ヤビツ峠を振るわずと言いつつも30分台で登ってしまうとは本当に凄いですし、素晴らしいタイムだと思います!
ロードバイクは普段の仕事から解放出来る貴重なアイテムですし、何よりも自宅発着で楽しめるという意味で途中で着替える必要のないまま遠出できるメリットをつくづく感じます。
私のヘルメットもOGK KABUTOですが、2ヶ月前の大野山の際に立ちゴケしてしまい少し凹んでしまったものの末永く使い続けたいと思っております(苦笑)
by creeker (2016-12-12 22:32) 

喫茶こじろう

アニ様

ヤビツ峠はサイクリストの聖地ですので、たくさんのヒトが苦悶しています(笑)
by 喫茶こじろう (2016-12-15 23:15) 

喫茶こじろう

大型中年さま

宴会での副流煙は場を壊したくないので耐え忍ぶしかないですね。非喫煙者にとっては苦悶のひと時ですが、そのぶん、店から出た時の冷たい空気がたいへん美味しゅうございました(笑)

自転車用品は欲しいモノが次々出てきてキリが無いのですが、本当に必要なモノを厳選して購入させてもらっていますので、一つ一つを大事に使うようになりますね。専用品は少し値が張りますが、トータルバランスを含めてやはり良く考えられて作られているなぁと、OGKのアイウェアをかけてみて実感した次第です。

収まらぬ物欲に対応するため、あとはもう宝くじに全てを託そうと思います(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-12-15 23:26) 

喫茶こじろう

creekerさま

予想していたことではありますが、やはり師走は何かと忙しく、調子の変動が左右されてしまっております。止めに呼吸器系を少しヤラれたようで、数日間絶不調でした。酒の弱い私には半分イジメのような感じですね(苦笑)

私のヘルメット遍歴は、無名メーカーの超安物→LAS→OGKモストロ→OGKステアーです。OGK KABUTOに変えてから頭へのフィット感がちょうど良く気に入っております。
これから一層寒くなりますが、引き篭らずにお互い実走して綺麗な景色を楽しみたいですね!
by 喫茶こじろう (2016-12-15 23:31) 

soraneko

冬はどうしてもトレーニングの質、量ともに落ちてきますよね。
一度かなり無理をして冬場も走った事が有りますが、逆に体調を崩した原因になっていたようにも思います。
どちらかというと、筋力や心肺機能系は少なくしても、燃焼系のトレーニングで、ウェイト維持に心掛けるようにしています。
レースをやる方の場合は「それじゃ春のシーズン時に間に合わないよ」となるそうです。

MAVICのホイールの場合、ハブベアリングのシールの劣化が早いそうで、MAVICのメカの方のアドバイスで早速交換しました。
ショップの方でも結構判らないことなどがあり、イベントなどのサポートに来ているMAVICのブースで相談すると、意外と良い解決策を教えてくれたりします。
でも周り方はシマノのWH6800以上のホイールや、カンパやフルクラムのUSBベアリング系に比べると、新品状態のときからどうして渋いようですね。

by soraneko (2016-12-16 06:08) 

喫茶こじろう

soranekoさま

冬場は自宅から出ることがまず第一関門になりがちで、身体も縮こまって他シーズンと比較すると調子が上がらないのは仕方ない感じですね。とりあえず通勤ライドはほぼ毎日ありますので、乗らないよりかはマシというレベルですが、平凡なリーマンローディらしくコツコツと積み重ねていこうと思います。

やはりMAVICは渋いのがスタンダードみたいですね。その後球当たり調整もしてみましたが、劇的な改善効果はありませんでした。色々サーチしていくと内部のシール材を取り払うと回転性能が大幅に向上するらしいのですが、防水性も失われる諸刃の剣のようですので、コレは晴天下の大会で試してみたいと思います。
by 喫茶こじろう (2016-12-17 22:05) 

barbie

ハーレーでは行ったことがありましたが、かなりの山道で(^^;)
ロードで行かれるとはすごいです(^_-)☆
by barbie (2016-12-22 13:12) 

喫茶こじろう

barbieさま

険しいぶん、道中から望める景色は格別です!
ぜひ、もがきにいらしてください(笑)
by 喫茶こじろう (2016-12-23 23:18) 

fullcon

こんにちは!
僕はタバコ回避のため、不参加にしてます。
ま、これは最年長組なので許されてる雰囲気がありますが(笑)
その他、買い物等は高価なので友人に頼んで海外通販にしてます。
この時期は特に調光レンズが欲しいのですが
、、、
by fullcon (2016-12-24 11:32) 

喫茶こじろう

fullconさま

私も本音は不参加が希望です(笑)
付き合いとはいえ非喫煙者には辛い席ですよね。
調光レンズを数年使っておりますが、トンネル通過時や薄暗い時間も変化の反応が良くて気に入っています。
by 喫茶こじろう (2016-12-26 22:54) 

やまちゃんず

自宅近くでコース設定しての練習が出来るのは羨ましいですね!
私も…練習コース作ってみようかなぁ~。

今年も残すところ、あとちょっとですね。
来年もケガ無く元気に自転車ライフを楽しめたらと思います。
by やまちゃんず (2016-12-31 15:41) 

喫茶こじろう

やまちゃんずさま

あけましておめでとうございます。
寝坊癖が定着してしまいましたので、自宅近郊の練習コースは貴重な存在ですね!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by 喫茶こじろう (2017-01-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。