So-net無料ブログ作成

2017/02/26 サイクルチャレンジカップ藤沢大会 [レース参戦記]

私が住む鎌倉市のお隣、3年前から藤沢市で開催されている公道封鎖型の
エンデューロ大会「サイクルチャレンジカップ藤沢」に参加してきました。
KIMG1155.jpg

会場に掲示されていたポスターはこんな感じ。

GTローラー導入後、色気を出して対エンデューロ用にCARRERAの
ポジション最適化に手を出しているのですが、どうにも決まらない
まま当日を迎えてしまいましたので、諦めて会場に向かいました。
新しい画像.jpg

なお、チェーンチェッカーを購入して計測した結果、完全に伸び
きっていることが判明したため、アルテグラのチェーンに交換済。

ココは自宅からノンビリ1時間弱で会場入りできる近場での開催にも
関わらず、集合時間に20分以上遅参してしまった自分が情けない。
KIMG1143.jpg

もうスタート地点に選手が並び始めていますよ。

勤め先の自転車倶楽部からは、3Hソロにkygさん、3H2名チームにSr
さん・Nmさん、3H3名チームにAkwさん・Osさん・Kwさん。
3H4名チームは2班体制でTbさん・Kt夫妻・Doさん、Tkgさん・Ymさん
・私・Hzさんという大所帯での参加です。

私は今回3番手だったのですが、仮設トイレに篭っている間にスタート
の号砲が鳴り響くなど、グダグダな感じが否めないまま出番となり、
ポジションが決まらず疲労感が酷い状況&適当な集団に巡り逢うことも
出来ずにほぼ単独走というパワーのない私にはかなり厳しい状況。

タイムが伸びない周回を重ねましたが、それでも少しは順位を上げれた
ようで、最低限の仕事を果たしてアンカーのHzさんに全てを託し、
オッサンの今季初レースは終了しました。
KIMG1144.jpg

若いの、あとは任せた…。

こんな感じでしたが、リザルトを見に行ってみると…
KIMG1151.jpg


4名チーム部門で末席ながら5位入賞していました。
1488101017479.jpg

筆者(右端)は自転車大会で初の表彰となりました。

表彰状とメダルを授与されてスゴイ嬉しかったです。
KIMG1157.jpg

なお、ソロのKngさんは2位入賞でポディウムに登る栄誉を獲得。
しがないリーマンローディには遠い世界に見えましたとさ。

帰りに有志8名で藤沢の「まつや」でラーメンを喰らって帰宅。
KIMG1156.jpg

あいかわらず美味しいじゃないの。

-------
以下、ここ2週間ほどのアクティビティを簡単に記載します。

2/12 私の企画で湯河原グルメライド。
新しい画像 (1).jpg

CCCF大会の練習も兼ねて4名で湯河原方面へ行きました。

グルメのお目当てはココ、しあわせ中華そば「にこり」さんです。
KIMG1132.jpg

かの有名な飯田商店のネクストブランドらしく期待が高まります。

私は「にぼし中華そば」を注文。
KIMG1133.jpg

箸を付ける前から分かっていたことですが、激ウマですよ。

往路&復路も私が先頭牽きでしたが、ソコソコ負荷をかけながら
長距離を走ることができましたので、良い練習になりました。
KIMG1137.jpg

しんどかったですが。

2/14 奥様から仕事で疲弊気味のリーマンへ嬉しい贈りもの。
KIMG1140.jpg

チョコレート好きには堪りません。

2/19 ヤビツ峠×2本
KIMG1141.jpg

TT結果は39分26秒(名古木スタート)と相変わらず。
2本目は50×23T縛りでコンビニ跡より登坂、疲労への耐性向上のため、
だらしなくもがきました。

まだまだ寒い日が続きますが、花粉症にも負けずに来週も走ります。
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 14

大型中年

喫茶こじろうさん

藤沢チャレンジカップ参戦ご苦労様でした。そして入賞おめでとうございました。他人事とは思えず嬉しいです。まさに、毎週の練習の賜物というところでしょうか? 
我社の自転車同好会というか仲良し同好会に爪の垢でも飲ませたいぐらいです。
昨日は横須賀に50kmのハンバーガーツーリングの企画だったようで、ロングライドとは程遠い集団です。
とにかくお疲れ様でした。本日はゆっくりお休みください。
やっと2月も終了します。最近、なんとなく寒さのパワーが無くなって来た感覚がありますが、寒いものは寒く、本当に自転車には辛かった3か月間でした。
私も寒さに耐えた自負はありますが、ソロソロ、足を付きまくった峠達に再挑戦状を出すべく、気持ちを奮い起こしています。今年失敗したら、いよいよ年齢宜しく・・・禁断スプロケの30Tが待っていると思うと奮い立ってきました。頑張ります!!(笑)

by 大型中年 (2017-02-26 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

初表彰、おめでとうございます。
素晴らしいです。(パチパチ)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-26 21:44) 

やまちゃんず

おめでとうございます!
今季初参戦で初入賞とは羨ましいです。
レースに出ていれば、誰もが一度は表彰台&入賞を!って思いますので素晴らしいです!
私も…いつかは( ̄▽ ̄;)って思いますが。。。
遠いですね(;;)/

グルメライドも良い企画ですね。
苦しいだけの練習ばかりですと、自転車が嫌になっちゃいますから適度にグルメライドが必須ですね。
by やまちゃんず (2017-02-27 10:57) 

ナギ

初表彰オメデトウ?
レベルUPしてますね?。
コチラはユルユルと通勤ライドしてます。
今週は、フレックスで帰宅し富士HCエントリー頑張ります。
by ナギ (2017-02-27 21:03) 

creeker

サイクルチャレンジカップ藤沢 入賞本当におめでとうございます!
地元開催の貴重なレースということもあり毎年気に掛けているのですが、未だエントリー出来ず仕舞です(苦笑)
職場のメンバーとレースに参戦されることは、本当に羨ましい限りです!
こちらも本当にたまにですが職場メンバーと走る機会があるものの、レースとはかけ離れたお気軽ライドが多いのでやはりグルメライドが多いです(笑)
暖かい春の自転車シーズンに向けてお互い楽しみましょう!
by creeker (2017-02-27 23:24) 

soraneko

サイクルチャレンジカップ藤沢大会、クラス5位入賞おめでとうございます。
いや、どのような形であっても入賞は本当にうれしい物です。
僕は最近「本気」のレースは遠ざかっていますが、過去に出場した時は、1年がかりでバイクやトレーニング等念入りに準備した記憶があります。
その情熱、若かったのですね(苦笑)

グルメライドなどのお楽しみと、レースなどの本気モードなど、バランス良く楽しめると、自転車生活も充実しますね。
by soraneko (2017-02-28 06:21) 

ASAT

藤沢チャレンジカップ参戦 入賞おめでとうございます。
チームでの入賞は、仲間と喜びを分かち合えるだけあり、嬉しさも倍増ですよね。
ロードバイクのレースは、まだ参加したことがないのですが、喫茶こじろう様の記事を見て刺激を頂きました。
藤沢チャレンジカップの会場は、自宅からも近く(自走20分位)なので、初開催時から気になっていました。
出場するとすれば3Hソロになるかと思いますが、来年は出場したいなぁ~なんて思っています。
まっ!その前に貧弱エンジンを、なんとかしなければいけませんが(爆)

by ASAT (2017-03-01 04:07) 

喫茶こじろう

大型中年さま

どうもありがとうございます。今回は4名チームで走行時間が少なかったのですが、アップダウンが多く風向きもあって単独走では脚を削られる厳しい展開でした。6周してLAPのバラつきがおおよそ10秒でしたので、苦しくても大崩れせずに耐えられるようにはなってきたかも知れません。LAPの絶対値はともかくとして(苦笑)

まだまだ山岳コースは寒さに震える季節ですが、大型中年さんが普通に走られている時間の冷え込み具合は想像を絶します(笑)
家を出るまでの葛藤がイチバンの難関だったりしますが、目標を掲げて一つ一つ越えていけるとイイですね。30Tがあれば相当の激坂もシッティングで凌げると思います。私も昨春につけた27Tでは物足りなく感じ、最近は28Tが欲しくなってきたのですが…非可逆的な決断となりそうですので堪えています(苦笑)
by 喫茶こじろう (2017-03-01 22:49) 

喫茶こじろう

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま

ありがとうございます。
いくつになっても表彰されるのは嬉しいですね。
by 喫茶こじろう (2017-03-01 22:51) 

喫茶こじろう

やまちゃんずさま

ありがとうございます。
昨年は結構イイところまでいった大会もありましたので、今年こそは…と意気込んでいましたが、初戦で入賞出来るとは思っていなかっただけに嬉しかったです。コツコツ頑張っていけば、いつか結果につながると信じて、お互い頑張りましょう!

あまりガチ過ぎても疲れてしまいますので、グルメライドやノンビリポタリングも楽しめるところが自転車趣味の醍醐味ですよね。仲間内もラーメン好きが多いため、今度は千葉県も開拓出来たらと思います!
by 喫茶こじろう (2017-03-01 22:57) 

喫茶こじろう

ナギさん

ありがとうございます。
RIT時代には考えもしなかった初表彰ですので、感慨深いものがありました。緩めの通勤ライドでも継続して少しずつ地脚を鍛えていけるといいね。
明日は富士ヒルエントリー…なるべく早く仕事を切り上げてPCに向かいます!
by 喫茶こじろう (2017-03-01 23:02) 

喫茶こじろう

creekerさま

どうもありがとうございます!
住宅地近郊ながらあれだけの規模で公道封鎖して開催する自転車レースはたいへん貴重ですので、近隣に住む者として避けては通れません(笑)

勤め先に20名ほど自転車仲間がいて指向性もさまざまですが、エンデューロはレベルに関係なく楽しみやすい敷居の低さもあって、ワイワイ参加しています。creekerさんも職場のメンバーを誘ってみたら、意外と皆さん乗り気になるかも知れないですね(笑)
by 喫茶こじろう (2017-03-01 23:08) 

喫茶こじろう

soranekoさま

ありがとうございます。何とか入賞圏内に滑り込んだ感じですが、6位とは結構なアドバンテージもあったようで、4名の総力で掴み取った結果と思いますので余計に嬉しいです。次回のエンデューロはド平坦コースの高速巡航勝負で集団から切れたらアウト、なのですが目標は高く持って臨めたらと思います。

グルメライドはsoranekoさんのレポートで登場する料理群をいつも参考にしているのですが、土地柄かラーメンと海産物に偏りがちです(苦笑)
by 喫茶こじろう (2017-03-01 23:15) 

喫茶こじろう

ASATさま

ありがとうございます。ソロで戦えるほどの力はありませんが、チームで何となく戦略を立てたり、協力して挑む楽しさがありますね。
CCCFは藤沢市内ながら、普段の交通量があまり多くなさそうな公道ということもあり、雄大な富士山が望めたり、長閑な農村の雰囲気もあったり、コース自体も結構魅力的ですので、来年はぜひ検討なさってみてください。もしも藤沢市民でしたら優先枠もあるようですね。
by 喫茶こじろう (2017-03-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。