So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/04/12 体調回復からのヤビツ峠 [練習日記]

3月半ばに風邪を患ってしまい、その後も回復したかと思えば、
再び微熱と鼻水や咳などの諸症状が長らく続してしまうなど、
完全ダメ男モードに陥っておりました。

事の発端は3月中旬から喉の痛みと、変な身体の怠さを自覚していながら、
それを放置して久しぶりの金曜休暇を利用して、奥様と鎌倉ウォーキング
を敢行したことかも知れません。

朝からあまり体調は良くなかったのですが、せっかくの休日でしたし、
天気も良かったので、自宅から片道約5.5kmをテクテク歩いて報国寺まで
行ってきました。

初めての報国寺は静かで、竹林が素敵な空間。
KIMG1179.jpg

KIMG1174.jpg

全国区の著名な寺社仏閣と比較すると小ぢんまりしておりますが、
我々が訪問したときはギャーギャーやかましい観光客が少なかった
こともあり、静寂に包まれて心地よいひと時を過ごすことが出来ました。

11時頃で少しお腹も減りましたので、帰り道のパン屋で軽くランチ。
KIMG1182.jpg

モン・ペシェ・ミニョンさんです。

イートインするとパンを軽く温めてくれましたので、外はカリッと
香ばしく、中はしっとりしたパンの旨さを堪能しました。
KIMG1181.jpg

奥様曰く、都内で料理教室なども開催している結構有名な店だったようで、
店を出るときはレジに行列が出来ておりました。

この翌日から体調が悪化、酷い寒気の後に発熱と頭痛、身体の各所が
痛くなる典型的な風邪に見舞われてしまい、3/20(日)は久しぶりに僚機
と足柄峠を登る予定だったのですが、朝まで回復せず当日DNS。
ドタキャンとなり、僚機には迷惑をかけてしまいました。

3/25(日)は体調回復した気がしましたので、ヤビツ峠を2本登ったのですが、
カラダが付いて来ず超よれよれ。
帰宅後に再度体調を崩すという情けない有様で、無理がきかないお年頃に
なってしまったことを改めて痛感した次第です。

この日から今日まで、会社の行事があったり、天候に恵まれなかったこと
もあってロードバイク外練はお休みとし、有給休暇を取得していた本日、
3週間ぶりにヤビツ峠へ。

仕事疲れからか爆睡してしまったこともあり、自宅出発は10時ちょい前と
いうノンビリモードで、北風に苦しみながら桜を楽しみつつ走る。
KIMG1185.jpg

やはり平日は大型車が多く、道中は気を遣いました。

で、ヤビツ峠をアタック。
KIMG1188.jpg

TT結果:38分38秒(名古木スタート)

練習不足の典型的なパターンである、神社から先で垂れるという状況を
今回も再現しましたが、大崩れしなかっただけ良しとします。

いちおう2本やる気でしたが、怪しい雨雲が出てきましたので、今日は
コレで終了することに(案の定、帰路はあちらこちらで降られました)。

渋田川河畔では芝桜祭りを開催しているみたいです。
KIMG1189.jpg


走行距離:106.9km
獲得標高:1475m

そんな感じですが、新しいシューズを購入しました。
KIMG1192.jpg

LAKEというメーカーの301というモデルです。

7年近く履いている気がするSIDIがイイ加減傷んで来たこともあり、
当初はシマノのRC7を注文していたのですが、私のサイズが欠品中で、
3ヶ月ほど待っても入荷の目処が立たなかったことからキャンセル。

他に何かイイ靴は無いのかよ、と色々探していていたところ、
シクロワイヤードの記事を見て興味を持ったのがキッカケでした。

奥様の許可を得てからアポを取ると、足は小さいながら幅が広いという
悩みを持つ私のために何種類か試着用サイズを送ってくれるとの
事でしたので、お言葉に甘えました。
KIMG1191.jpg


何度か試着をした結果、最終的に24.5cm、ワイドタイプに落ち着き、
「コレしかねぇ!」という感じで購入した次第。

今回お世話になったのはキルシュベルクさんです。

通販で靴を買うのは勇気が要りましたが、電子メールのやり取りも
きめ細やかで、試着品の発送と返送に送料は掛からないなど、
納得いくまで熟考出来ましたので、納得行く買い物が出来たと思います。

体調も回復し、新しいシューズも入手しましたので、春らしい暖かさに
恵まれる季節を楽しみながら走りたいと思います。
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 20

大型中年

喫茶こじろうさん

変な時間しかコメント書けません。余り気にしないようお願いします。ヤビツ峠ご苦労様でした。実は私はパンに目がなく・・・、それこそ土日は、3食ともトーストとコーヒーで良いという方です。それでは栄養が偏るという事で、サラダや卵料類を追加しているのですが、平日はこんなメニューは食べられないので少し嬉しいデス。
写真を拝見しましたが、思わずゴクッと喉が鳴りました。すると居ても立ってもおられず、また週末はパンを喰らいたいなと思います。やはりパンのシチエ―ションは、ツーリングに限ります。
まだ土曜日が出勤になるかどうか決まっていませんが、日曜日は雨っぽいので、出勤を遅らせてもチョロッと走っレ来ようかなと思いました。 刺激を貰ったようです。ありがとうございます(???)
靴の件は、箱が2箱ありましたので最初驚きましたが、試着用の事・・・。これには驚きました! 
靴や服は、実際に色を合わせたり身に着けて買うものと決めていますので、通販はありえないと思っていましたが、このシステムだと本当に安心しますね。やはり、お客様本位なのが本当にうれしいデス。
実は、BLOGで書いた、喉から手が出るほど欲しかった中華製イヤホンを、出勤続きでムシャクシャしていたのかAMAZONで買いました。 
あまりにも音が素晴らしいので、大当たりでした。
横須賀線の通勤時に陶酔しております。(笑) 通販で買う時はレビューの内容・多さで買うのもアリですね。
さて、出勤の時間になりました。また日曜日に頑張ってBLOGアップさせます。

by 大型中年 (2017-04-13 06:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

報国寺まで歩いて行ける距離で、
チョッピリうらやましいような。。
風邪は長引きますから、無理なさらないように。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-13 08:27) 

creeker

この春先は気温の変動も激しいので私も体調イマイチの状態が続いております。
それにしても鎌倉のパン屋さんはとても美味しそうですね! 距離的にはとても近いのですがなかなか行く機会の少ない近くて遠い鎌倉まで足を伸ばそうと思いました(笑)
病み上がりにヤビツを攻められて30分台とは本当に凄いと思いました。
桜が散ってしまう前に、こちらもロングライドに行ければと思いました。
by creeker (2017-04-13 22:07) 

ASAT

体調回復してのヤビツ、お疲れ様でした。
それでも38分・・・早すぎです!!

麓は桜が散り出しましたが、峠はふきのとうが出始めました。
峠にもようやく遅い春がやって来た感じです。
いよいよ山岳ライド本番!ってところですね。
お互い、思いっきり楽しみましょう。
by ASAT (2017-04-15 19:40) 

喫茶こじろう

大型中年さま

お勤めお疲れ様です。先週も週末は悪天候でしたので、休脚日として結果オーライだったかも知れないですね。
私も朝は完全パン派で、米を食べるのは旅行の時くらいです。今回立ち寄ったお店は豊富なパンの種類があって選ぶ楽しさもありましたので、リピートもありかなと思っています。

シューズはウェア類のなかでは高コストな部類になると思いますし、何よりも自分の脚にフィットするかが最重要項目ですので、ことさら慎重に選ぶ必要がありますが、通販でも顧客が満足いくまで対応してくれる店舗でしたので、時間は掛かりましたが良い買い物が出来ました。今回のシューズは何といっても軽く、今までのSIDIより片方で100gほどの軽量化です(笑)

中華イヤホンは当たりで良かったですね!実物を手に取れないときは、仰る通りレビューをじっくり見て検討するのがマストですね。
by 喫茶こじろう (2017-04-15 20:34) 

喫茶こじろう

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま

お気遣いありがとうございます。時にはしっかりカラダを回復させることが大切だと改めて分かりました。
鎌倉市内は徒歩圏内ながら未訪問エリアばかりだったりします(苦笑)
by 喫茶こじろう (2017-04-15 20:37) 

喫茶こじろう

creekerさま

お互い体調不良だったのですね(苦笑)
我が家も鎌倉市街地ゾーンは歩いてもいつでも行けるという安心感からか、近くて遠い場所と化していますので、今後もテクテク歩いていこうと思います。

桜を楽しめるのはあと一週間くらいでしょうか。やたら風が強くて、葉桜化へのカウントダウンが加速していますので、ちょっと焦っています(笑)
by 喫茶こじろう (2017-04-15 20:43) 

喫茶こじろう

ASATさま

ありがとうございます。ASATさんのトレーニング日記を拝見するといつも頑張っていらっしゃるので、私もやる気を少し分けて貰っています。
凍える寒さも、凍結の心配もない山岳ライドシーズンがようやく到来です。ヤビツ峠でお会いできるかも知れないですね!
by 喫茶こじろう (2017-04-15 20:46) 

tsaii3040

ヤビツ峠ご苦労様でした。私も、本日(15日)に間瀬峠越えで児玉の千本桜を観て来ました。今年初のヒルクライムで脚力の衰えを実感しました。
by tsaii3040 (2017-04-16 01:10) 

johncomeback

素敵な竹林ですね、パンも美味しそうです(^-^)
by johncomeback (2017-04-16 19:02) 

ナギ

体調戻って良かったネ。
その日、サクッと蔵田の登り走り行ってから今日まで通勤以外での走行無し・・・。これから頑張ります。
急に暖かくというか暑くなったりなので体調崩さない様気をつけないとですね〜。
by ナギ (2017-04-17 06:13) 

joyclimb

体調の回復、何よりです^^
by joyclimb (2017-04-17 23:27) 

やまちゃんず

ヤビツアタックお疲れ様です!
体調が良くないと、自転車も乗れずに憂鬱になっちゃいますよね(><)/
新しいシューズ良さげですね。
LAEKちょっとチェックですね♪
しかし、試着シューズを送ってくださるのは凄く親切なお店ですね!

by やまちゃんず (2017-04-18 16:44) 

barbie

LAKEの靴いいですね。
うちのショップでも試し履き会なんかやってましたよ。
次期候補です(^_-)☆
by barbie (2017-04-19 00:51) 

喫茶こじろう

tsaii3040さま

峠道もすっかり暖かくなりました。この先は新緑を楽しみに山坂道を走り抜けたいですね。
by 喫茶こじろう (2017-04-19 22:44) 

喫茶こじろう

johncomebackさま

静かで落ち着いた寺院でした。パンも美味しゅうございましたので、また訪問したいと思います。
by 喫茶こじろう (2017-04-19 22:46) 

喫茶こじろう

ナギさん

先日は失礼しました。おかげさまですっかり回復しましたよ。発熱は久しぶりでしたので、かなり効きました(苦笑)
いつの間にか、富士HCまで2ヶ月を切ってしまった…来月、試走いきましょう!
by 喫茶こじろう (2017-04-19 22:48) 

喫茶こじろう

joyclimbさま

ありがとうございます。無理は禁物ですね(苦笑)
by 喫茶こじろう (2017-04-19 22:49) 

喫茶こじろう

やまちゃんずさま

カラダは付いてこなくとも、気持ちだけ先走ってしまいました(苦笑)
今回購入したシューズはフィット感が良くお気に入りです!
by 喫茶こじろう (2017-04-19 22:50) 

喫茶こじろう

barbieさま

LAKEはシンプルなデザインとロゴに心の琴線が震えました(笑)
近所に取扱ショップがあるのは羨ましいです。
かなりオススメです!
by 喫茶こじろう (2017-04-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。