So-net無料ブログ作成

2016/01/31 みなとみらい~鎌倉CC [練習日記]

1月最後の週末は天候が今ひとつでした。
先週も業務都合と懇親会が続いて帰宅が遅くなることが多かったせいもあり、
ロードバイクで走りに行こうというモチベーションがどうも盛り上がりません。

土曜日は買い物&ランチ後に雨が上がった自宅周りを奥様とウォーキング。
定番の散在が池森林公園には行かず、住宅地から鎌倉カントリーに至る道に
繋がる怪しい階段を発見しましたので、下って行きました。

短いながら勾配は急峻で恐る恐る歩かないと怖いくらいです。

下りきると町内会有志で運営されているテニスコートの辺に出ます。

周りは砂押川のミニ渓谷になっていて、小場所ながらなかなか良いところ。

帰宅後、前後タイヤをローテーションしたり、スローパンクを発見してしまった
チューブを交換したり、とりあえずロードバイクには触れてモチベーションを
少しでも高めたりしました。

早速、先日Getしたミニフロアポンプを試してみます。

おぉ、かなりしっかりとエアを充填できます。
さすがに後半戦はキツいですが、7bar位までは入りそうな手応えがあり、
サイズと価格を考えるとかなり優秀なフロアポンプではないでしょうか。

そして1/31(日)はまさかの9時半起床…地域の清掃活動後にロードバイクを…
と企んでおりましたが、清掃活動にも参加できず、後ろめたい気持ちのまま、
ブランチ後の昼頃から冬の定番コースにしている「みなとみらい」方面へ
練習に出かけました。

今回コースはこんな感じ。

ところどころに急峻な登坂路を配置し、もがくことにしました。



続きを読みますか?


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016/01/24 鎌倉エリア限定で登坂インターバル練習 [練習日記]

仕事疲れが少々溜まっていたことと、最強の寒気団により降雪するかも・・・
というネガティブな条件が重複していましたので、土曜日は休養日に充て、
奥様と外食ランチ&買い物を済ませてから、散在が池森林公園をノンビリと
ウォーキングした程度。

例年と比較するとカモの飛来が遅かったようですが、先週あたりから気温が低下
したせいか、10羽近くの群れが見られるようになり、ようやく真冬らしくなった感じ。

最近、すっかりパンクしなくなりましたが、出先でしっかりとエアを高圧に充填
出来るようにするため、新しい携帯ポンプをAmazonで購入しました。
Getしたのは価格の安さと性能に定評がある、Panaracerのミニフロアポンプ
「BFP-AMAS1 」です。

少々嵩張るサイズもあり、CARRERAのフレームではクランクを回す際に
干渉せず取り付けられたのはココだけ…見栄えはこの際、許容します。

CARRERAにはTOPEAKのマイクロ ロケットALを常備しておりましたが、
携帯性は抜群なものの、エアの充填能力は緊急用というレベルでしたので、
いざという時にはコイツが活躍してくれそうです。

1/24(日)も遠出する気力が全く湧かず、ランチ後に近場だけ走ることに。
今回コースはこんな感じ。

行動範囲は鎌倉市内に限定、登坂インターバルトレーニングです。

続きを読みますか?


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016/01/16 【恒例行事】 高尾山安全祈願ライド [練習日記]

毎年1月、勤め先の自転車倶楽部メンバーと高尾山自転車祈祷殿で安全祈願を
行うことが恒例行事となっていますので、1/16(土)に総勢14名でライドしてきました。

今回コースはこんな感じ。

キャプテンに完全お任せ的に、お気楽モードで参加した次第です。

続きを読みますか?


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016/01/10 午後から湘南国際村など近場で練習 [練習日記]

世間は三連休の方が多いようですが、私は本日だけの休み。
そんな訳で買い物&ランチ後、昼過ぎから近場でチョロっと練習してきました。

今回コースはこんな感じ。


上り下りを繰り返す高度プロファイルですので結構キツかったです。

続きを読みますか?


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年 走り初め [練習日記]

あけましておめでとうございます。

今年は元旦に鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。

混雑は覚悟していましたがスゴイ人出です。

ここまで来るのに約1時間かかりましたが、日差し十分で寒さを感じない陽気
でしたので、並んでいても苦になりませんでした。


無事に祈願を済ませておみくじを引いてみると…

まさかの「凶」でした…。
確か鶴岡八幡宮では3年前も「凶」を引いた気がします。
でもまぁ奥様が「大吉」でしたのでヨシとしましょう。

1/2は奥様の実家へ新年のご挨拶に行き、帰りの東名高速渋滞で疲れたか、
1/3はロードバイクに乗る気になれずランチ後に鎌倉湖へウォーキングした程度。


そのような年明けでしたが、連休最終日の本日、走り初めしてきました。
今回コースはこんな感じ。

明日からの仕事に影響が出ないよう、長い登坂コースは避け、渋沢丘陵を
中心に細かい登りをインターバル的に組み込んでみました。

続きを読みますか?


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。